
クソして三年寝るブログ

システムエンジニアを生業とし3億のデバイスの上を駆け回るヤギ

ヤギでもわかる!無理しない原稿予定の組み方

オコンバンワ、ヤギです。

小説同人誌を作成するにあたって、また計画表を作る必要性が出てきたので作成したのですが、毎回これで今のところ原稿落としたことがないので記念に記事にしました。

 

【今回作るもの】

5/2締切の原稿を4月中に作業を完了させるための予定表

【レシピ兼目次】

・予定表を作るために準備するもの

・予定表のつくり方

・QA

 

・予定表を作るために準備するもの

1.締切

2.一ヶ月あたり使える時間の算出

 

1.締切

同人誌の入稿締切です。今回は5/1の0時です。

2.一ヶ月あたりつかえる時間

これを算出するには単純な話、一ヶ月の日数(4月は30日なので30日)と、日常生活に置いて一日使える時間を思い出してみればわかります。

一日の生活リズムを思い出してください。何時に起きて何時に学校または会社に行く、この日はバイトがあってこの日は無い。土曜日日曜日は何に時間が使える。だいたいよくわからないなって人は仕事がある日(残業がある日、ない日)、お休みの日の一日の過ごし方を思い出して時間表を作ってみたらわかります。

例えばヤギの場合はこう

f:id:unkomashimashi:20170402154746p:plain

もっとくだいてみます。

f:id:unkomashimashi:20170402154704p:plain

こんな感じ。

これからわかることは、4月の原稿に使える時間は、

平日…1日3時間 休日…1日8時間

ということがわかります。そして4月のカレンダーを見てみます

f:id:unkomashimashi:20170402155403p:plain

土日は全部で10日!

平日は20日!

つまり平日で60時間、休日で80時間の計140時間!

これが最大で作業に割り振れる時間になります。

でもちょっとまってね、ここからすでに埋まっているカレンダーの予定を引いていくよ

f:id:unkomashimashi:20170402155847p:plain

休日4/8、平日4/7、4/21、4/28がすでに予定が入っているのでこの時間の作業時間を引く必要があります。

8時間+3時間*3で17時間予定で消えます!なので140時間から17時間を引いて使える時間ののこりは123時間。今の時点で123時間が原稿に使える時間となります。

 

・予定表のつくり方

使える時間に作業工程を振っていくだけで問題無いです。

ここで完了なのですが、もう少し砕いて予定を作ってみます。

作る工程に全体の何パーセントを使っているかを思い出しながら具体的に数字を計算していきます。私の場合は、

f:id:unkomashimashi:20170402160115p:plain

こんな感じ。加筆修正に全体の7割を割いている計算になります。

ここは人によってまちまちなので、ざっくり数字を切って時間を降っていきます。

更に突き詰めてしまえば、

f:id:unkomashimashi:20170402160246p:plain

こんな感じで各作業工程の中にもどれくらいどの箇所に労力を割いているかを確認します。正直ここまでしなくてもいいんじゃないのかって話なんですけど、全体工程を見たときに思った以上に時間をかけているところ、スケジュール遅延が起きたときに、次に書くときに遅延を起こさないようにどうするかを考えようとする場合、全体作業量と作品を見て、予定以上にかかる工程に割くための時間を捻出するために何らかの策を考える必要が出てくるので、削るべき箇所を目に見える形で残すためにもわたしは書いています。

 

パーセントが出れば時間全体工数に値を掛け算していけば問題なく。

(間違えて124hで計算しちゃってますが、具体的に時間を降ったらこんな感じになります)

f:id:unkomashimashi:20170402160826p:plain

これだけ見てもわからん、という話なので、カレンダーに置き換えてみます。

f:id:unkomashimashi:20170402160933p:plain

完了です。

 

【QA】

Q1.予備日が組み込まれていませんが?

A1.そもそも予備日が必要ない感じで予定を引いています。スケジュール変更が起きる場合はその都度引き直しをします。なぜかというと、予備日があれば「予備日があるから大丈夫」という慢心から計画倒れすることが多いことが経験則でわかっているためです。

 

Q2.ゲームの予定を組み込まなきゃ最大限に時間を使えるのではないですか?

A2.最大値を使って予定を組むこと自体が間違い

コンシュマーゲームなら自制できますけど、ソシャゲマラソンランナーやってたらいつイベント来るかわからないし、来なきゃいいけど来たら原稿進まないのなんてわかってるじゃないですか。正直ソシャゲのイベントが来たらモンハンに当てている時間をソシャゲに変えるだけになるし、ソシャゲに当てても問題なくあんすたくんならランボの星5の5枚回収が出来る時間配分をしています。なのでどちらも問題なく。

別にゲームの時間は固定でゲームをしなきゃいけないという時間ではなく、わたしが最大限にプレイして満足する時間を降っているので、飽きたら原稿を書けばよろしい。

 

正直この予定表だと2倍掛けした値が最大限使える時間となるわけですが、それをベースに線引きをしてしまうと本当に遅延した時に捻出する場所がないので、身動きがとれなくなります。次に犠牲にするものが睡眠時間になってしまうので、最大値を見て計画を引くのは絶対にやめたほうがいいです。

 

Q3.好きなことを組み込んだら期限までに時間が足りません

A3.取り掛かりが遅すぎたということです。次頑張りましょう。一ヶ月にそれしか時間が使えないのであればもう一ヶ月前に倒して計画を立てれば良いだけです

 

字書き向け同人誌表紙依頼覚え書き

ヤギです。

 そうだそうだ、という声が見えたので書きました。

構成は以下です

・最初に確認すること

・必要なモノ

・書き方一例

・大切なこと

・お仕事依頼で気をつけていること

Twitterで見かけたもの

・おわりに

-はじめにやること

・依頼したい方がお仕事を募集しているかを確認する

「お仕事はメールにて」「pixiv経由で募集しています」などを掲示している方はお仕事を募集しています。書かれていない場合は募集していない可能性もありますので、お手数をおかけすることを念頭に於いて「お仕事の依頼を募集していますか?」と確認してみるのも手だと思います。相当不快な文章を書かない限り怒られることはないはずです。

今回の依頼月は難しいですが、何月以降ならかけます等日程を教えてくれる方もいらっしゃいますので、一度確認することはとても大切

・発注に無理のない日付かどうかを確認する

来週までに出してください!⇒無理!さよなら…

当然の話になりますが、依頼を受ける側にもスケジュールがありますので、わたしは三ヶ月前程度にはお願いを出すようにしています。

-必要なもの

必要なものはこれだけ!

  1. あなたの名前
  2. 依頼内容
  3. 予算
  4. 締切
1.名前

あなたの名前です。

2.依頼内容

書く内容は、

・「同人誌の表紙を依頼したい」という主題

・何ページになるか

(背表紙のサイズで絵の大きさが変わるためです)

・表紙について

(片面だけ?それとも表と裏表紙?表紙の裏も?)

・閉じる方向

(右綴じの本を作るのか、左綴じの本を作るのか)

・納品形式について

どのファイル形式で納品するのか?カラーの指定は?(RGBなのかCMYKなのか)

納品方法は何か?(Skypeなのか、メールなのか)

3.予算

表紙を依頼するにあたって報酬を幾ら程度で考えているのか。

(金額に検討がつかない場合は、依頼内容から見積もりをお願いするという方法をとります。)

4.締切

何日までに表紙が出来上がっていて欲しいか。

わたしの場合は最終締切の1週間前には表紙が完成する様にお願いしています。

-例(締切の3ヶ月前にお願いしています)

件名:お仕事の依頼相談に関しまして

お世話になっております、ヤギです。

表題の件につきまして、同人誌の表紙をお願いしたく、ご相談させてください。

 (依頼者に対してどういうところが好きで表紙を書いて欲しいと思ったのかを手短にかくと良いかと思われます)

下記件に関しましてご確認をお願いします。

 

1月15日(日曜日)に開催される●●イベントにて頒布の小説同人誌(●●ジャンル本/●●傾向)の表紙のご依頼

規格 右綴じA5サイズ約50P 表紙1、表紙4、背表紙

(表紙番号が何かに関しては印刷業者のサイトに書いてありますので確認してください)

納品 .pdf形式にてメール添付で納品頂きたいと考えております

期限 12月21日 0時

(この時の入稿日が12月25日の15時だったため、締切が伸ばせるように日数を余らせて切っています。入稿が遅れそうな場合や、トラブル発生時の対応時間も含めて、5日程度は伸ばせる体制を作っています)

謝礼 5000円

(検討がつかない場合は上記の条件から、幾らから受付しているのか金額を概算で教えていただけないでしょうかとお願いをします)
#12月22日までに銀行振込
#こちらから追加で注文をした場合の追加費用に関しましては別途相談でお願いします

 

以上です。お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

-大切なこと

・今回仕事をお願いしないという結果でも、感謝の気持ちを忘れないこと

お仕事の依頼が残念なことになっても、見積もりに時間を使ってもらっているので「ありがとうございました」のお返事をすること。

今回がダメでもしょげないこと。

-お仕事の約束が出来た時に注意していること

・依頼内容は早く出し切って投げるようにする

依頼内容が決まらなければ決まらないほど相手の作業時間が削れていくためです。

・相手との認識齟齬が無いように、具体的なデザインに関しての話を詰めること

 具体的にどのような表紙デザインにしますか?ロゴはどうしますか?の件です。

 だいたいこういうイメージで作って欲しい、というイメージを大まかな図で書いて依頼すると相手にわかりやすく伝わると思います。寂しいお話を書いているので、全体的に色合いは暗めにしていただきたいです、という話や、キャラクターの横顔で書いて欲しいとか、そういう感じのことです。できるだけ具体的に伝えると齟齬がなくなります。その時に「この依頼内容だともしかしたら縮小するため潰れてしまう」など絵描きさん側からのお返事があることもありますので、そのときは早く返事を返してください。(この時に文章読んで書いてというのは苦行なので絶対やめてください)

 認識齟齬をつぶせるだけ潰したい場合、下書きが終わったら一度見せていただけますか、等で認識齟齬を早いうちに潰すことができます

 

認識齟齬の潰し方に関しては、チェック回数を増やすしか解決手段を知らないので、早い段階で齟齬をつぶせるように細かい段階で一度見せてもらうことが多いです。

わたしの確認ペースは、

構成全てを依頼している場合はラフ完成時点で一度確認、線画完了で一度確認、下塗り完成時点で一度確認、色塗り完了後に確認、加工後に確認と少し多めにお願いしています。

自分である程度の構成があって投げている場合は下書き完成で一度確認、下塗り完成時点で一度確認、色塗り完了後に確認。

時間都合で飛ばすこともありますがだいたいこのペースで確認していて齟齬が発生したことが殆ど無いので、締切寸前のリテイク地獄で相手を苦しめることは無いです。

・変更の注文はわかった時点で早く相談すること

ギリギリになってやっぱりこうして欲しい、というのは当然嫌がられます

期日的に無理な場合もあれば、変更依頼を受けてくれる場合もありますので、相談します。早ければ早いほど対応可能であることが多いです。

私の場合、追加注文を付けることがあるときは謝礼に上乗せしてお金を払うことが多いです。

・納品されたあとの話

ありがとうございましたのお礼と、献本として一冊欲しいか聞いて欲しいというお返事があれば送っています。

最初に連絡した振込日をしっかり守って謝礼を振込みます。

-ツイで私が見たもの

・[心配事]提示金額が高すぎたり低すぎたりしていないか心配。見当違いな事してそう

 「依頼をうけるかどうか」を決めるのは相手

「条件交渉に関して飲むか飲まないか」を決めるのはあなた

交渉段階では依頼を出したから絶対に頼まないといけないということも無いので、わからないことはわからないと素直にお伝えして詳しい相手の方にお尋ねする方がいい方向に転がることが多いように思います。

-終わりに

こういうのを追加したほうがもっと良くなる等あったら教えてください。

退職しました

流行りの退職エントリを書きます。

 

【書いていること】
仕事をやめましたという話とそれにまつわるもろもろのこと

1.わたしのこと、仕事のこと
2.退職の理由
3.思い出話(どういう仕事をしていたのか)
4.これからどうするの

 

【1.わたしのこと】
零細SIerで新卒から3年ほど働いていました。
業務内容は金融系が主、基本設計、詳細設計、製造、テスト工程全般は主にやったかと思います。


【2.退職の理由】
・体が持ちませんでした
人間いくら好きなことを仕事にしていても、体が壊れてしまうとダメなんだということをひしひしと感じました。

自由度はないにしろ、最善の実装は何かを考えながらかけるプログラミングが大好きです。
注文に対してどういう風に実装したらいいかを考えるのが楽しいから、設計書を書くことが好きです。
作ったものの品質を補填する責任感は重いけれど、自分の仕事でシステムがよくなると思って行うテスト工程が大好きでした。

こんなに好きなことばかりを仕事にすることができるのだからきっと幸せなんだと思っていたのですけれど、人間の体を憑代にしておりますから、心がどんなに楽しいと思っていても体がガタガタになってしまえばもうダメでした。

元々抱えてるADHDの二次障害で出ていたうつ病がひどくなったのと、解離性健忘と意識障害が出るようになったことがトドメとなって退職することになりました。

・待遇の良い会社に行きたくなった

裁量労働制年俸制採用のため、ボーナスは出ませんでした。もちろん、みなし残業代を超えても残業代は支払われません。
転職の話でよその会社の話を聞いていたら、自分と同じくらい仕事してて給与もっともらってる話を聞いてたらやっぱり会社にいる必要もないかなと思い始めるのも仕方がないことかなと思いました。


【3.思い出話】
-研修の話
 厳しい上司でした。
 変数の書く場所、関数の設計、何から何まで事細かに根拠の提示を求める人で、わたし自身かなり気まぐれに動くところがあったせいもあって少ししんどかったかなという思いはあります。
 ただ、それが後で見たときに一番きれいなコードになるというもの作り終わった時に知ったので、厳しかったけれども一番ものを作ってて楽しかったと思えた時期だったと思います。彼が言っていたことで誤りはありませんでしたし、豆に面談してくれたりととても気を使ってくれる親切な人だったのでとても好きでした。
たぶん、私の設計思想の根底には彼の考えが生きているのかもしれないです。何か作るときにいつも、何で怒られたかなと思い返しながら書いたりしているので、彼のゴーストを追いながら何かを書くことになるのでしょう。

-企業の社内ポータルサイトの改修構築
 12年ほど動き続けているシステムの改修作業でした。
主に精算処理周りをやるだけだったのですが、どうもシステムの応答が遅いとのことで原因探索も行いました。値の解放処理が行われていないまま12年稼働していたために負荷がかかってしまっていたようで、ソースコードを全部見直してクローズ漏れしているところを列挙して試験という作業を追加で行いました。メモリの使い方をもう一度学習しなおすことになったせいもあり、アルゴリズムってやっぱり大事よねと思った記憶があります。

-某銀行系の案件
 激務で体壊して一時期幻聴まで聞こえるようになってえらい目にあったので、本当にあの案件にはもう近づきたくない。トイレですすり泣くおっさんの声を聴いたのもこの案件が初めてだし、現代のピラミッドの建築に携わることになるとも思っていなかった。
 何か得たものはありますかって言われたら、自分の父親と同じくらいの人たちの悪意に晒されるのがこんなに怖いんだって知ったことかな。あとは納期2週間と言われたものが翌日には3日と言われることもここが初めてだった。
 聞こえるところで悪口を延々と言われるのがつらかった。1年目の春に一人で現場に放り込まれた部署で無能だとかなんとかとまったく関係ない人に言われるのがつらかった。悔しくてたまらなかった。このころから幻聴がひどくなっていたのでわたしが聞いたのは幻聴かもしれないけれど、たぶん何かずっと言われていたのだと思います。ずっと人の悪口がどこにいても聞こえてくるのはつらいなあと思いました。下請け会社間のカーストもあったけど元請け内の学歴カーストも怖かった。もう許して。
 あの案件は本当に一度燃やして灰にしたほうが良いんじゃないかとさえ思う。サクラダファミリアは立てられないよ。

-証券系の案件
 多国籍の人間に囲まれて、英語がしゃべれないのに英語でコミュニケーションをとらなければならなくて「英語がしゃべれないのか」と煽られて悔しい思いをしながら英語を勉強して仕事をした記憶があります。主に試験工程でしたが、設計書含め書面等々が何もない場所で、システムの現物だけ渡されて品質を補てんしろという無茶ぶりをされることも、仕事の流れを自分たちで一から作っていくこともあまり経験できることでもなかったんじゃないかなと思う。とにかくこの案件は楽しかった。

-医療系の案件
 データ多いし仕様書わけわからないし、やっとかけたゾ~と思ったら要件定義作った人が間違ってたとか、お客さん→元請け→うちとの伝言ゲームに失敗して作業巻き戻しになってしまうことが多く、難儀だったように思います。直接対面で話したほうが早いじゃん、という話なんですけれど、下請けから直接話をしに行くことができなかったので連携の難しさを改めて知る機会になりました。
 あとは単価契約の間で、どの業務までは契約単価内、ここから先の依頼は別料金みたいな形で安請負しないように立ち回ることも大変だったように思います。相手は安単価で働かせようとしますし、こちらは単価以上の労働をしたくはありませんので、いくら立場がしたであろうと受けられない仕事は受けられないということを伝えなければならないことが最もつらかった。
金まわりでここまで人間の悪意という悪意を感じたのは初めてだったかもしれない。

 

【4.これからどうするの】
少し休んでから仕事をします。
実はもう次が決まっていて、次職もSIerでやはり零細企業なのですが、今度は金融系ではなく商業系なので、今までやったことのない業務ができそうで楽しみです。

 

【おわりに】 

会社の人はすごく好きでした。

怪文書倶楽部

【言いたいこと】

・要点を頭に書くことを提案したい

 

【構成】

・導入(この記事作成に至った理由)

・どうして欲しいのか(本題)

・その理由

・(脱線話)怪文章作成時に確認すること

 

【導入】

はてな怪文章、ブログ怪文章、Twitterの長文怪文章。

どれも主題がわからなくて読み終わったあとに無作為に時間を過ごしてしまったことに関して腹立たしい思いをすることが増えてきたため、この文章を書いた。

【どうして欲しいのか】

頭に主題を書いた後にその理由を書いてほしい

【理由】

読み手側のメリットが2つと、書き手側のメリットが2つ、4つのいいことがあるため。

-読み手側のメリットを2つ

1.時間を無駄にしなくて良くなる

2.主題がわからなくなることを防ぐことができる

-書き手側のメリットを2つ

1.脱線の防止

2.冷静になるための時間になる

【読み手側のメリット】

1.時間を無駄にしなくて良くなる

最初の三行で読みたい文章か読む必要のない文章かを判断することができるので必要不必要の取捨選択ができます

2.主題がわからなくなることを防ぐことができる

・言いたいことに関して先に書いていれば、文章を読んでいるうちに何の話かわからなくなることを防ぐことができる。

・何が言いたいかわからないからもう一回読み直さないといけない、という状況で読むだけ読んだあとに自分にとって必要のない情報である場合、ただ時間を無駄にしただけになってしまって後悔しか残らないのが嫌。読み手側の頭の悪さが原因だ、と言われたらそれまでの話だが。

【書き手側のメリット】

1.脱線が防げる

方向性を定めているつもりでも、書いているうちにあれもこれも…となって脱線することを防ぐことができる。

2.冷静になるための時間になる

感情が高ぶっているときは、余計に何を書いているかわからない文章になりがち。

一度「何に対して腹を立てているのか」「腹を立てている原因になっているのはどの要素か」を整理することによって一度冷静になることができるため、わけのわからない文章を書いてしまうことを防ぐことができる。

--

以下、脱線話の個人メモ

怪文章作成時に確認すること

1.主題の整理

つまり何が言いたいのか

何が不快だからこうして欲しい、こうなった方がいいと思う

 

2.5W1Hの確認

いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How)

-既知の出来事について書いていると、自分が分かっていることは省略しがちになって読み手が何を書いているか理解できないことになるので注意

 

3.確認

-書いている内容は主題に沿っているか

沿ってなかったら書き直す、削除する

-脱線項目かどうか

この個人メモは主題からそれた脱線の話になるので、脱線項目であることを明示して読み手の混乱を防ぐ必要がある。

同担拒否の人って他人の二次創作見るの?

わたしは作文しか書かないので絵をかく人とは違う考えだとは思いますが、

他担が書いたものを見ます

同担が書いたものは見ません

自分が書いたもので萌えられるので自分で書いたものを見ます

 

案外自分が書いた文章って忘れるから忘れたころに見ると自己満足できるからサイコーとなることが多いですね。自分が好きなものしか書いてないんだから当然ですね

過激派同担拒否に注意が必要?

matome.naver.jp

悪意がありすぎるよ

アニメ開始に伴った同担拒否過激派の注意喚起ツイートが出ていたから何かと思ったら、同担拒否がリアルファイトしたとかではなくただの同担の先行ブロックに注意してくださいという話だったので拍子抜けした。

 

先行ブロックだったら別に接点なくなるだけだし問題ないのではないかと思うし、わたしも先行ブロック頻繁にするから誰が何をブロックしようが勝手だという話だし、こんなので注意喚起って言ったら見たくないものを見ないように自衛する行為が異常と言われているみたいで疑問に思ってしまう。

まわりに害をこうむっているわけでもないでしょ。

 

同担大歓迎のジャンルから異質に見えるかもしれないけど同担拒否からしたら同担の存在が地雷踏んだ並みの威力があるんだから許してよ

夢女の言いたいこと

【わたしがいいたいこと】
個人サイトを作ろう

【今回書いていること】
1.線引きできないものを無理やり仕分ける必要は無いと思う
2.人の好みにデカい声でケチをつけないだけでお互いが不快な思いをしなくて済む
3.個人サイト最高。
4.自己投影夢における自己投影レベル感

【わたしのこと】
自己投影同担拒否夢女。

【各々についてさらに掘り下げ】
1.線引きできないものを無理やり仕分ける必要はないと思う
オリジナルキャラクターを夢に含む/含まない、夢は自己を投影する/しない。掻い摘んだだけでこういう論争を見てきましたが、夢という言葉の定義が曖昧なので明確に夢=コレという物事が見当たらない。
特にオリジナル審神者と刀夢のあたりの線引きが曖昧だと思うのですが、そこにこれは夢、夢じゃないって無理やり線を引くのはミルクを溶かしてかき混ぜたコーヒーにここまではコーヒー、ここからはミルクとスプーンを突っ込んで話をしているようなものだと思います。どこまでも不毛です。コーヒーとミルクの境界線を一生懸命探すくらいならその時間を使って作品を書いたほうが良い。

かなり暴力的ではありますが、作者がこれは夢と言ったら夢みたいな感じでいいんじゃないですか、とさえ思います。自分が作っていないものに関してこれはこうだ、と口やかましくいうこと自体が烏滸がましいとさえ思います。
じゃあ某タグ付けできる投稿サイトに投稿するときはどうするんだよ、という声が聞こえてきますけれど、無理やりにでもその定義を定めて仕分ける必要のある場所に投稿しなければよいだけではないですか。
個人サイトに作品を公開したらやかましい仕分け問題から解放される。だから個人サイト作ろ~。

2.人の好みにデカい声でケチをつけないだけでお互いが不快な思いをしなくて済む
某鳥SNSに於いて、わたしは同担を見つけてはブロックをし、気に入らない解釈を垂れ流す人間もブロックをして自分の住みよいインターネットを作成しています。鍵アカウントで同じような思考をしている人間のみが集まっている場所に於いて合わない思考に対して文句を言うことだってあります。
会社や学校で他人にされた不愉快な出来事に関して家で愚痴を漏らすことはしますが、それを本人のいるところや聞こえるところで言うことって、角を立てずに当たり障りのない生活をしたければしないじゃないですか。それをただインターネットの上でもしているだけです。
そういうのも同じ嗜好の人間がいるところだけでやればいいだけで、そういうものが好きな人が見えるような場所でしなければ不愉快な思いをしないでしょ。
#ただし万人が万人とも聖人の場合に於いて成立。

3.個人サイト最高
検索避けをしてこういった作品を置いていますと少し書いておくだけでたいていのトラブルがなくなります。
「嫌なら見るな」という宝具が使えます。

4.自己投影夢における自己投影レベル感
自己投影の話をされると出てくるんですけど、自分にとって都合の良いところだけ自己投影する人、ヒロインがわたしです、という人、さまざまだと思いますがわたしは都合の良いところだけ投影します。
#どこまで自己投影してたら自己投影かそうじゃないかに関しては前述のとおり、線引きしようとするだけ無駄だと思うので割愛します。

星占いだって自分にとって都合の良いところだけ信じたりするじゃないですか。そういうのと似た感覚です。完全にヒロイン自身がわたし、ということになるとアル中タバコ大好きケツにカルマを背負った女以外自己投影できなくなります。勘弁してください。