クソして三年寝るブログ

システムエンジニアを生業とし3億のデバイスの上を駆け回るヤギ

ヤギでもわかる!無理しない原稿予定の組み方

オコンバンワ、ヤギです。

小説同人誌を作成するにあたって、また計画表を作る必要性が出てきたので作成したのですが、毎回これで今のところ原稿落としたことがないので記念に記事にしました。

 

【今回作るもの】

5/2締切の原稿を4月中に作業を完了させるための予定表

【レシピ兼目次】

・予定表を作るために準備するもの

・予定表のつくり方

・QA

 

・予定表を作るために準備するもの

1.締切

2.一ヶ月あたり使える時間の算出

 

1.締切

同人誌の入稿締切です。今回は5/1の0時です。

2.一ヶ月あたりつかえる時間

これを算出するには単純な話、一ヶ月の日数(4月は30日なので30日)と、日常生活に置いて一日使える時間を思い出してみればわかります。

一日の生活リズムを思い出してください。何時に起きて何時に学校または会社に行く、この日はバイトがあってこの日は無い。土曜日日曜日は何に時間が使える。だいたいよくわからないなって人は仕事がある日(残業がある日、ない日)、お休みの日の一日の過ごし方を思い出して時間表を作ってみたらわかります。

例えばヤギの場合はこう

f:id:unkomashimashi:20170402154746p:plain

もっとくだいてみます。

f:id:unkomashimashi:20170402154704p:plain

こんな感じ。

これからわかることは、4月の原稿に使える時間は、

平日…1日3時間 休日…1日8時間

ということがわかります。そして4月のカレンダーを見てみます

f:id:unkomashimashi:20170402155403p:plain

土日は全部で10日!

平日は20日!

つまり平日で60時間、休日で80時間の計140時間!

これが最大で作業に割り振れる時間になります。

でもちょっとまってね、ここからすでに埋まっているカレンダーの予定を引いていくよ

f:id:unkomashimashi:20170402155847p:plain

休日4/8、平日4/7、4/21、4/28がすでに予定が入っているのでこの時間の作業時間を引く必要があります。

8時間+3時間*3で17時間予定で消えます!なので140時間から17時間を引いて使える時間ののこりは123時間。今の時点で123時間が原稿に使える時間となります。

 

・予定表のつくり方

使える時間に作業工程を振っていくだけで問題無いです。

ここで完了なのですが、もう少し砕いて予定を作ってみます。

作る工程に全体の何パーセントを使っているかを思い出しながら具体的に数字を計算していきます。私の場合は、

f:id:unkomashimashi:20170402160115p:plain

こんな感じ。加筆修正に全体の7割を割いている計算になります。

ここは人によってまちまちなので、ざっくり数字を切って時間を降っていきます。

更に突き詰めてしまえば、

f:id:unkomashimashi:20170402160246p:plain

こんな感じで各作業工程の中にもどれくらいどの箇所に労力を割いているかを確認します。正直ここまでしなくてもいいんじゃないのかって話なんですけど、全体工程を見たときに思った以上に時間をかけているところ、スケジュール遅延が起きたときに、次に書くときに遅延を起こさないようにどうするかを考えようとする場合、全体作業量と作品を見て、予定以上にかかる工程に割くための時間を捻出するために何らかの策を考える必要が出てくるので、削るべき箇所を目に見える形で残すためにもわたしは書いています。

 

パーセントが出れば時間全体工数に値を掛け算していけば問題なく。

(間違えて124hで計算しちゃってますが、具体的に時間を降ったらこんな感じになります)

f:id:unkomashimashi:20170402160826p:plain

これだけ見てもわからん、という話なので、カレンダーに置き換えてみます。

f:id:unkomashimashi:20170402160933p:plain

完了です。

 

【QA】

Q1.予備日が組み込まれていませんが?

A1.そもそも予備日が必要ない感じで予定を引いています。スケジュール変更が起きる場合はその都度引き直しをします。なぜかというと、予備日があれば「予備日があるから大丈夫」という慢心から計画倒れすることが多いことが経験則でわかっているためです。

 

Q2.ゲームの予定を組み込まなきゃ最大限に時間を使えるのではないですか?

A2.最大値を使って予定を組むこと自体が間違い

コンシュマーゲームなら自制できますけど、ソシャゲマラソンランナーやってたらいつイベント来るかわからないし、来なきゃいいけど来たら原稿進まないのなんてわかってるじゃないですか。正直ソシャゲのイベントが来たらモンハンに当てている時間をソシャゲに変えるだけになるし、ソシャゲに当てても問題なくあんすたくんならランボの星5の5枚回収が出来る時間配分をしています。なのでどちらも問題なく。

別にゲームの時間は固定でゲームをしなきゃいけないという時間ではなく、わたしが最大限にプレイして満足する時間を降っているので、飽きたら原稿を書けばよろしい。

 

正直この予定表だと2倍掛けした値が最大限使える時間となるわけですが、それをベースに線引きをしてしまうと本当に遅延した時に捻出する場所がないので、身動きがとれなくなります。次に犠牲にするものが睡眠時間になってしまうので、最大値を見て計画を引くのは絶対にやめたほうがいいです。

 

Q3.好きなことを組み込んだら期限までに時間が足りません

A3.取り掛かりが遅すぎたということです。次頑張りましょう。一ヶ月にそれしか時間が使えないのであればもう一ヶ月前に倒して計画を立てれば良いだけです