クソして三年寝るブログ

関東零細企業の牧場にいるSES奴隷のSEです

ふりかえり

【仕事の話】

・1~3月

 山手線沿い某所にてサボセン業務やら結合試験項目書やらユーザーマニュアルを作るなどしておりました。というか7月からの引き続き案件。正直体調が悪すぎてどうしようもなかった。

・4月~11月

 自社案件がいい感じに焦げ付いていたので、基本設計~結合試験までの各種設計書・仕様書・標準化等々、手探りでやっていました。当初6月までの予定でしたがいい感じに焦げていたので11月まで延長。

かなり忙しかったので記憶があまりない。とにかく家に帰れなかったという記憶が強い。なんだかんだ言って、設計をまじめにイチからたたいてみたり、試験関連に関してまじめにやらないとまずいなあと思ったのはこのころ

・12月

 山手線沿い某所にて要件定義~基本設計、それから受け入れ試験諸々の上流工程まわりをやるために案件へ。というか、自社案件にこれ以上いてもやることは試験系だけだし、それに4月~11月までの案件は請負案件なので、これ以上わたしがいたところで単価を食うだけなので外に出されたというのが正しい。

 なんだかよくわからないシステムのなんだかよくわからないものの設計をしたり、業務知識として諸々の勉強をしなければならず、周りの人の頭の良さに気絶したりしながらなんとか生きている感じ。

 

【それ以外の話】

正直、半期は仕事が忙しすぎて正直何もできていない。帰宅しても寝たりしていたのであんまり。人の同人誌に寄稿させてもらったりはしたが、自分の本は結局出せなかったなあ。グラブルも忙しかったし仕方ないね。